こんばんは、宇治 京都初の神経整体院 さかき神経整体院院長の榊です。
最近患者さんに、自分ってどれくらい痩せたらよいのか?という質問を受けたので、今日は自分の体形が「痩せ」、「標準」、「肥満」のどれに当たるかについてお話していきます。
その基準についての出し方ですが、BMI値で出すことができます。自分の体形が「痩せ」、「標準」、「肥満」のどれに当たるかが計算できますのでやってみて下さい。
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で出すことができます。
体重が60kgで身長が170㎝だった場合、60÷(1.7×1.7)=20.8(標準) となります。
18.5未満は痩せ
18.5~25未満は標準(22が最も良い22が適正で一番病気にかかりにくい状態)
25以上は肥満 とされています。
痩せは栄養不良、特に肥満は高血圧、糖尿病等の生活習慣を引き起こす可能性が高くなります。また痛みを引き起こす大きな原因ともなります。
体重を落としたいという方はまずは今の自分のBMI値を計測し、高ければ25未満になるようにするところから始めてみて下さい。
首の痛み、肩の痛み、腕の痛み、手の痛み、背中の痛み、腰の痛み、股関節の痛み、膝の痛み、足の痛み、頭痛、しびれ、等でお悩みの方はご相談ください。